たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

依存症になったからこそ

歯ブラシは硬め一択です。歯茎に厳しいたにやんです。

 

依存症になったからこそ

依存症。ネガティブなイメージを持たれる方が多いと思います。実際依存性当事者はとても辛い経験をしています。

 

僕もそうです。

 

しかし、依存症になったからこそ手に入れたものや考え方もあります。一概に悪いだけではなかったと考えています。言い方はおかしいですが良かったのかなとさえ思える時もあります。

 

ということで、本日はポジティブに僕が依存症になってみて良かったことを考えてみたいと思います。

 

Twitterでの仲間ができた

何度もブログで書いていますが、Twitterです。

そこで同じように依存症に苦しんでいる人を見つける事ができた。1人じゃないと思えた。同じ苦しみを克服しようとしている方々の事は勝手に仲間だと思っています。

 

ギャンブル以外の事を始めた

依存性になっていなければお金をあまりかけずに楽しもう!ってちっちゃな楽しみを生活の中に見出す事は出来ていなかったと思います。これも以前書きましたがピアノ、トレーニング、メダカ飼育などなどですね。あ、先日サボテンも植えたのでこれもそうですね。

 

考えるようになった

なんとなーく働いて、なんとなーくお給料貰って、なんとなーく生きる。

依存性にならなければおそらくそんな生き方をしていたことと思います。

今はこのブログも始めたことですし、自分の周りを良く見るようになりました。

あとは仕事の事や将来の事、お金の事、自分や人との考え方の違い、時間の使い方、家族の大切さ、命の重み、生きる姿勢など。思考するという行為が多くなりました。

 

本を読むようになった

どん底に落ちてからはなんとかしなければともがいていました。その中で本を読むことを始めました。

何か参考になるんじゃないかと。

 

ちなみに以前は1年に1冊読むか読まないかというくらい本を読まない人でした。

今は電子書籍とオーディオブックも使っています。

他の方の考えや生き方を学ぶことができています。

 

辛い人の気持ちが分かる

全く同じ経験をしてはいませんが辛い気持ちや苦悩は痛いほど分かります。

正直子供の頃は「借金までしてギャンブルするやつなんてクズだな!クズ!ホコリ以下だわ!!」と本気で思っていましたし、おそらく世間一般の意見もこうだと思います。

 

まさか自分がホコリになるとは夢にも思っていませんでした。本気で。

 

ちなみに、「一緒に頑張ろうね。」なんて言ってくれるかわいい奥さんやかわいい彼女なんて激レアの超希少種の亜種です。

 

 

辛い経験をしたからこそ依存性の人達を見下すようなことは無くなりました。だって自分がなっちゃったんだもん。その気持ち分かるもん。おそらくなっていなかったらいまだに見下し続けている事と思います。だからこそ共に良くなっていきたいと考えています。

 

大概大丈夫!

これは良くも悪くもありますが、大概の出来事に対してまぁその程度大丈夫だよね。と考えるようになりました。もちろんギャンブルの為の借金は良くありません!

しかし、問題が起こったときもそのように思えるので、落ち着いて、じゃあどうしよーかなー。と考えられるようになりました。なんとかなるしその程度では死なないし。ってね。

 

あぁーもーだめだぁーーどうにもならないーー!!

 

ってならないんですよね最近。

 

物を大切に使う

これは関係あるか分かりませんが、お金を作るために必要最低限の物以外はほとんど売ってしまいました。所有物が少ないんですね。

なので残った物たちを大切に使わないと代わりのものがないんですね。

よって大切に丁寧に物を扱うようになったと思います。車のメンテナンスや洗車もよくするようになりました。壊れた時のコストの方が高くつきますからね。

 

まとめ

依存症になっていなかったらのifの世界の事は分かりません。今よりもっと豊かに暮らしているかもしれませんしそうじゃないかもしれない。それは誰にも分かりません。

 

ただ、なってしまった依存症。どん底からあがいて克服しようとしている過程って、もしかしたら人生の中でたくさんの学びや出会いが得られるのではないかと思いました。

 

僕はまだ借金返済中の道半ばです。

それでもどん底からは少し上がってきていると思います。この経験値は今後の人生で大切なものだったと思えるように日々を積み重ねていきたいと考えています。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

 

                                                          ホコリより愛を込めて