たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

ないものねだり

大乱闘スマッシュブラザーズの反対語は小競り合いぷるぷるシスターズだってネット上のどっかで見ました。こうゆうセンス溢れる頭の人は尊敬しますたにやんです。

 

ないものねだり

わかっていても思っちゃう。ないものねだり。

隣の芝生は青いんです。ほんとに。まっさお。


f:id:taniyanyan:20201005055216j:image

たらればになっちゃうんですけど頭の中を書き出してみます。

 

独身実家住まいならなぁ...

これよく考えちゃいます。

1.2年あれば今の借金返せちゃうんだろうなーってよく考えます。

今はマスオさん状態で実家暮らしみたいなもんですが少しの家賃とオール電化の電気代払ってます。

 

そして我が家は5人家族。僕の1馬力です。たまに嫁ちゃんがスポットでバイトに行きます。

 

子供らも小さいとはいえ金かかる。

今は長男坊が歯科矯正中。これだけで30万円であります。もちろん分割ですが。

 

全ては自分の選択なんですけどね。

やっぱり思っちゃいますよ。

 

それでも家族がいるということはありがたいことで、僕がギャンブルから離れるための強力な助けになっています。ありがたやありがたや。

 

じゃあ仮に僕が実際に現在独身実家住まいだったとしたら。恐らく僕はここに居ませんし、ギャンブルも辞めようとは思っていなかった事と予想してます。

これはほぼ間違いないです。自信あります!

 

なので実家暮らしや一人暮らしで借金ない状態で自分自身がギャンブル依存症だと気づき辞めようとされている、特に若い方達は本当にスゴいと思います。

 

どーにもならなくなってようやく気がついたおっさんとはわけが違います。

 

あげたらキリがない

まぁほんとにないものばかりに目がいく。

あるものに目を向けよ!!というのは頭では分かってるんですけどね。

 

もっと背が高かったら...

もっとイケメンだったら...

もっとお金持ちだったら...

もっと友達が多かったら...

もっと社交的だったら...

もっと頭が良かったら...

もっともーっとたけもっとっ!!!

 

てな具合ですよ。

考えすぎると卑屈になってしまいます。

 

まぁ言ってても仕方ないですからね。

できる限りあるものに目を向け感謝し、変えられることは変えていきたいですね。

 

まとめ

じゃあ今の現状が最悪か?

僕は全くそうは思いませんし、なるべくしてなったのかな、と思っています。

ギャンブルを辞めるという点に関しては僕の中では今は過去最高に辞められる状態にあると思っています。

 

なので、先程も書きましたが、ないものねだりはほどほどにして今ある物や人、環境に感謝しつつ変えていけるものは変えていきたいと考えています。

 

常に今が人生のピークだと死ぬまで思えるように。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

うちの芝生もまぁまぁ青かったです。