たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

ラジオはじめてみて感じたメリット

なんで洗濯すると靴下の片方時々無くなるんですかねー吸い込まれてるんですかねーたにやんです。

 

ラジオはじめてみて感じたメリット


f:id:taniyanyan:20211206074613j:image

まぁラジオをはじめた、ただそれだけなのですが、ギャンブル依存性当事者としてのわたくしにメリットがたくさんあったので感想を書いていきたいと思います。

 

どのタイミングで録音しているかと言うと、仕事の帰り道です。

 

通勤に車で片道1時間かかりますのでその時間を利用して録音しております。

 

で、こっからやってみて良かったこと

 

寄り道しない

はい、これ。かなり良いです。

録音してるから寄り道なんかしてる場合では無いのです。

 

ちょっとスロットでも打って帰ろっかな~などという邪念が生まれません(今のところ)

 

何かを考えている、している時は他のこと考えにくいですからね。

 

これは1番大きな効果かなぁと思います。

 

ネタを探す

決して大したことをしゃべっている訳では無いのですが、やはり1人喋りということで、無言の時間があるとよろしくありません。他に誰もしゃべってくれませんから。

 

なので、仕事中の昼間や休日などにいろいろとしゃべるネタを探すんですね。

 

あ、これ話そう、これも。って

 

そうするとその間は余計なこと考えづらくなるんですよね。

 

以前なら、今日はなんの機種打とうかなーとか考えてましたからね。そっから万枚到達のシナリオとかね。あっほぉ。

 

邪念が入ってきにくくなりました。

 

なんかしようとする

お金と時間がふんだんにある訳では無いので大したことはしゃべれません。ハワイ行きましたとか、おベンツ買いましたとか。

 

なので身近な話題ばかりにはなってますが、多少なりともしゃべれることをふやそうとなんかやりだします。

 

ネコの首輪作ってみたり、食べ物のカロリー調べてみたり、ちょっとした雑学調べて見たりね。

 

楽しい

自己満です。はい。

 

たぶん誰もまともには聞いてないとは思いますが、たくさんの人が聞いてくれてると思い込んでしゃべってます。

 

日常生活であまりしゃべることがないので言葉を発することに飢えているのかもしれません。

 

まとめ

身近な内容だからこそ誰が聞いてもわかりやすいものになってると思います。しゃべるのが上手くはないですけど多くの方にわかりやすい内容だと思います。

 

専門性がないので誰かしらにピンポイントにぶっ刺さる内容ではないですけど、BGM的な感じで聞いてくれたらありがたいと思ってます。

 

調子乗って録音用のピンマイクもネットで買いましたので、次回か次次回くらいから使ってみます。

 

ラジオやってみてメリットたくさんありましたというおはなしでした。

 

~ここまで読んでくださりありがとうございます~

 

靴下ね。洗濯して無くなったと思ったら、なんでここにあんの?ってところから出現したりしますからね。やっぱワープしてるんですかね。