たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

毎日がエブリデイ2

前回の続きというかその流れで思ったこと、考えたことです。今回も垂れ流し書きなぐりです。

 

毎日がエブリデイ2

【前回のあらすじ】

生活にちょっと楽しいを見つけられたらいいよね。

 

みたいな内容で書きました。

https://taniyanyan.hatenablog.com/entry/2020/10/12/041203

 

続き

で、その続きなんですけど、ホントにやばいドン底の状態(と自分が思っている)時って

 

・明日からがんばりましょう!

とか

・また一緒にやろう!

とか

・ギャンブルに変わる趣味をみつけましょう!

とか言われても

 

「それどころやないねん!今月支払い出来んのや!なんなら食い物も底つくし!!嗚呼ぁ!!」

 

って感じですよね。もーどーにもならねぇ...みたいな。

 

順調な時はいいんですけど、ホントに大切だと思うのはそのやべぇ時しんどい時やっちまった時にいかに冷静になり客観的になり自分と状況を見つめて判断を下せるか。じゃないかなって思います。

 

怖いですが現状を把握する。何とかして対策して生き延びる。

 

自分の事って案外分かってないですよね。

でも逆に人がもし同じような状態に陥っていたらを考えてみると結構的確なアドバイス出来ることないですか?しないだけで。

 

だから自分の状態を紙に書いてみて1歩引いて他の人にアドバイスするかの如く自分にアドバイスできると突破口が見つかるかもしれませんね。

 

まぁ一筋縄ではいかないのが依存症なんですけどね。

 

アドバイス

そして人からのアドバイス

これはお節介だとか上から目線だとか思われがちですよね。受け手次第で変わっちゃいますよ。ほんと。

 

僕はありがたいことだと感じます。わざわざしてくれるんだから。

 

Twitterしててもスリップした時に厳しい意見をもらったことありますけど嬉しかったですよ。絡みがあった人なので。これは相手との関係値にもよるとは思いますけど。

 

「上から目線でムカつく」

 

ってどんだけ自分もてはやされたいのよ?敬われたいのよ?天皇なの?神なの?GODinGODなの?

と思うことはあります。

もちろんこれも相手との関係値が大いに影響するとは思いますけどね。

 

完全に自分より仕事できない人にドヤ顔で的を得ないアドバイスされたらムカつくし。いや、この場合はちょっと笑っちゃうかもしれんな。何言っちゃってるのこいつwww?はずかちーwって。

 

自分が出来ないことを達成している人間の意見をまず素直に聞き入れることは自分を変えていけるきっかけになると思うんです。

 

変に斜に構えてる方が痛いしダサいし現状維持、もしくはもっと良くない方向に行ってしまうのではないかと思います。

 

生活を変える

ギャンブルを辞めることって習慣を変えること、生活を変えること、考え方を変えること、もっと言えば自分自身を変えることなんじゃないかなぁと最近よく考えます。

 

長年のあたりまえの生活を変えることは想像以上に過酷です。しんどいです。もちろんギャンブル以外の日常の問題や辛いことだって人それぞれにあると思います。

 

 

なんかそんなこと考えて昨日こんなツイートしました。

 

回復したい。みんなで良くなりたい。

僕の願いです。

 

辛く厳しい状況を経験したからこそより良い健康的で健全な生活を目指すようになりました。

 

その先の楽しい未来に向かって進みたい!!

 

なんか今回は一段とまとまりのない文になりました。

拙い内容ですがこれが今の僕の思いです。

 

ということでここまで読んで下さりありがとうございます。

 

お前ら今日もちゃんと無事に家帰れよ!!!!!!!(上から目線(ドヤ顔(白目))