たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

一年以上継続できていることとその理由

パソコンでたまには書いてやろうと思ったけどアップデートで結局スマホから書いてますたにやんです。

 

Windows11ですって!!ねえ。僕なんて98くらいの時位にしかまともに使ってないですもん。

 

一年以上継続できていることとその理由


f:id:taniyanyan:20211115103819j:image

 

何かを継続してやる。ってめちゃくちゃ難しいですよね。

 

やること自体はシンプルなのに、今日はやめとこうとか明日にしておこうとか。

 

僕もたくさんたくさんそんな感じで、様々なことを挫折というかフェードアウトしてきました。

 

しかし、これまで継続して出来ていることもあります。何ができていて、なぜ出来ているのか考えてみました。

 

継続できていること

まず継続して出来ていることを

 

・毎朝もずくを飲む

・昼ごはんはキャベツの千切り

・事務所前チンニング(仕事のある日)

 

です。

 

ではなぜこれらが今まで継続してやってこられたのか、自分なりに考えてみました。

 

毎朝もずくを飲む

そもそももずく自体が好きっていうのはありますが、朝起きたら台所へ行き冷蔵庫を開けてもずくを取り出して飲む。これが日課になってます。そしておはようツイートをする。

 

朝起きて無意識でそのまま歯磨きするみたいな感覚に近いと思います。

 

ちなみにお酢腸内の善玉菌を増やす効果や内臓脂肪を減らす効果、高血圧抑制の効果などが期待できるそうですよ。おすすめです。お酢だけに。

 

え?やかましい?すみません。

 

まぁこれは大したことではないかもしれません。

 

朝ごはんがパンです。とか、お米です。とかいうのと変わらないかもしれません。

 

僕の朝ごはんはもずくです。

 

昼ごはんはキャベツの千切り


f:id:taniyanyan:20211115103911j:image

これは嫁様のお陰が大きいですね。

だいたい前日に準備してくれてあるので。

 

「これから弁当はキャベツの千切りにして欲しい☆」

 

って言ったことが始まりでしたね。

 

人を使うと言うと言い方は悪いですけど、他人の力をお借りする。これも1つの手段かなと思いました。ほぼ自動で継続できますからね。

 

正直最初は嫌でした。人に見られるのも小っ恥ずかしい。貧乏飯かよって。

 

最近なんて当たり前になりすぎてむしろキャベツじゃない日は同僚に、おっ!弁当じゃん!って言われます。

 

キャベツも立派な弁当ですよ。キャベツに失礼です。3回まわってキャベツに土下座しなさい。

 

事務所前チンニング(仕事のある日)


f:id:taniyanyan:20211115104026j:image

はい、3つ目。事務所前チンニングです。

 

会社の事務所のドア出てすぐのところに手頃なバーがあるんですね。

 

こいつを使って毎日やってます。

 

これは自分でもよく続いてるなーと思ってます。

 

理由として、仕事が終わってドアから出た瞬間にやるって決めてる事が1つの要因だと思います。

 

コレをしたらコレをするみたいな。流れとでも言いましょうか。

 

事務所を出る→事務所前チンニングする。

 

これがもう1連の動作になってるんですね。はい。

 

もうひとつの要因としましては、人目。人目だと思います。僕が毎日やるのが当たり前になってるので、職場のおっさんたちも「おっおっ、今日はやったの?おっ?」って聞いてきたりします。

 

まぁ誰もいなくてもやるんですけどね。

それでも人目は効果有りだと思います。

 

あとは生活の動線上にあるということ。

 

わざわざどこかまで出向かないとできないことでは無いですからね。

 

行動までのハードルがめちゃ低い訳です。

 

まとめ

ということで、まとめですが読み返してみると上2つは微妙ですね。ご飯だし……

 

ってことで最後の事務所前チンニングから考えられる継続出来ている理由は

 

・今やってる日課や行動の後にやりたい行動をくっつけてワンセットにする。

 

・人前でやる。

 

・生活の動線上にその行動を置く

 

かなーって思いました。

 

全ての行動がこれに当てはめられる訳では無いとおもいますが、もし家の外でてすぐのところに手頃なバーがあれば試して見てください。

 

あと、Twitter見ててなるほどな!と思ったツイートがありました。どなたがツイートされていたのか忘れてしまいましたが、全裸スクワットってのをされていました。

 

変態かな?と思いましたが、よくよく見てみると風呂に入る時に服を脱いで浴室に入った瞬間にスクワットをするというものだったと思います。違ったらすみません。

 

服を脱ぐ→スクワットする

 

これが1連の動作で日課になれば続けやすそうだなーと思いました。

 

いつもの日課にくっつけられるし、生活の動線上でできることですしね。人前ではさすがに出来ませんが……

 

⬆勝手に使って申し訳ありません。もし書いた方が見ておられて不快に感じるようでしたら直ぐに消します。

 

~ここまで読んでくださりありがとうございます~

 

次回はパソコンで書いてみたいと思います。

クオリティほぼ変わらないかもしれませんが。