たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

前に進んでいるという感覚

ホッケってだいたい開かれてますよね。なんでだろ?開かれてないやつ見るとお久しぶりですってなりますたにやんです。

 

前に進んでいるという感覚

さて、そろそろ前回のスリップから1ヶ月が経とうとしております。何度目かの1ヶ月です。ほんと、何回目だろうね。

 

カウントとか日数とか、のブログにも書きましたが、日数はあくまで自分の中では目安であります。毎日のツイートの為にカウントしてる節もあります。

 

「ちょっと前にスリップしといて偉そうに!何が目安だ!へぼ助がっ!!」

 

と思われるかもしれませんが、もしよろしければそのまま読み進めて下さると嬉しいです。へぼ助なのは大いに認めます。

 

ではカウントは前回と同じなのに何が変わったのでしょうか?考えてみました。

 

借金額減少

まず1番はこれですね。借金額減少。とても地道ではありますがコツコツと毎月返済をしております。

前回の30日の時よりも減少している。日数は同じでも。違いますよね。ね。

 

精神状態

少しではありますが自分の事を俯瞰して見ることが出来るようになっていると思います。心理学的にはメタ認知と言うそうですね。自分の認識を認識する。だそうです。なんか難しい。

 

ですので、ただただ感情に任せてパニくる。頭バグって暴走するという事はなくなりました。

 

なぜだろう?どうしてこのような事になったのだろう?と冷静に考えることが出来るようになってきつつあります。

 

よって精神的にも感情の波が穏やかになりました。

 

とても良い変化です。

 

新しい試み

Twitter

2年前にもうダメだ...と思ってからまず1番最初に始めてみたのがTwitterですね。お陰様で今でも毎日元気につぶやいております。皆様いつもありがとうございます。もずもず。

 

筋トレとピアノ

依存性とは関係ないかもしれませんがその後にピアノと筋力トレーニングを始めました。ピアノは現在かなり疎かにはなっておりますが上手になりたいのでまたいずれ再開します。ちなみに全くの初心者からのスタートなので割と早くに上達しているという実感がありました。

 

レーニングの方は不定期ではありますが地味ぃーに続いております。主にダイエット目的で。

こちらもデブデブからのスタートでしたので割とすぐ結果が現れ始めました。

 

ムキムキになって上半身裸にシルクハットにサスペンダーでピアノをつま弾く紳士を目指しております。

 

メダカ飼育

もらいました。そして子どもたちと近所の小さな川で取ってきたタニシとエビを投入して貰い物のしまい込んであった水槽に入れて鑑賞しております。

流木と水草もほぼ貰い物です。フィルターと少しの水草、お世話グッズだけは自分で買いました。


f:id:taniyanyan:20200826103016j:image

↑このブログ初の画像ですよ!!進化!

 

スロットにハマっている頃は何かのお世話をしてキレイな状態を保つなんて出来ませんでしたが、今はそこそこキレイな状態を保つことが出来ています。

 

ブログ&音声版ブログ

これは何度も書いていますが前回のスリップから始めてみました。皆さんが反応してくださるということもあり今は楽しく続けることができております。感謝です。

 

 

あとは断食、ネオモバ、ほぼ電子マネー決済などもやってみました。

 

 

断スロ含め、全てTwitterが始まりでした。

 

で、ちなみにここまで書いて気づきましたが上記のもの全て

 

ほとんどコストがかからない

 

です。(ピアノは元々あったので)

 

今苦しい渦中にいる方もおられると思います。

メダカ育てて嬉しげにしてんじゃねぇーよ!と思われるかもしれませんが、なにか新しく始めてみるというのは良い変化に繋がるかもしれません。

 

僕のようにお金のない人はお金のかからないものをやってみるのもいいと思います。

多少使えるお金がある方はとても選択肢広がりますよね。

 

まとめ

日数はふりだしに戻りました。それでも借金が減っている、精神的に落ち着き俯瞰して自分を見つめる、振り返るということができるようになってきております。これは自分の中で前に進んでいるという感覚が間違いなくあります。

 

さらには今までやったことない楽しそうだなって思うお金のかからない色々なことを始めてみました。実際今楽しいです。こちらは前に進んでいると言うよりは生活に潤いや彩りを与えてくれている。というような印象でしょうか。

 

もしかしたら前回のスリップのリカバリーをしたくて心の奥底では必死なのかもしれません。分かりませんが。

 

この先万が一またスリップしたとしても落ち着いてまた始められるのかなぁと思います。それくらいの心持ちでいられることもまた切羽詰まった感情にならない為には大切なことなのかもしれません。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

ちょっとメダカのエサやってきます。