たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

ぼくはあたまがよくない。けど...

好きなおかしはよっちゃんいかです。たにやんです。

 

ぼくはあたまがよくない。

僕は頭が良くありません。

 

「だからなんだ?」

 

そう言われたらそれまでですが、自分の苦手なことを認識して、じゃあどうしているのかってことを書いていこうと思います。

 

数字が苦手

数字が異常に苦手です。大丈夫?って思われるレベル。

 

具体的には計算ですね。暗算なんて二桁のものでも繰り上げとか繰り下げとかあったらちょっと考え込んでしまうレベルです。

なので、速攻で電卓を使います。間違いないし早いし。

 

数字自体を記憶することも苦手です。自分の車のナンバーを覚えるのにも時間かかります。ましてや人の車のナンバーなんて一つも覚えていません。

これは生活に支障がないので特に対策はしていません。

 

引っ越してからの郵便番号さえ覚えるのに数ヶ月かかりました。これはふせんに書いて机の真ん前に貼り付けて覚えました。

 

あと人の生年月日とか。

子供たちの産まれた年もたまに忘れます。ひどいですね。

ですので、間違えないように、すぐに見られるように手帳に書き込んであります。スマホのメモアプリにもいれてあります。

 

記憶する能力が低い

上で書いたことと重複しますが記憶するということ自体が苦手ですし、すぐに記憶が欠落します。

 

自分で言ったことを忘れている。これは困る。誰が言った事なのか覚えていない。これも困る。

雑談レベルなら問題ないのですが仕事や妻との会話となると困りますね。

なのでメモアプリ、メモ帳は必須です。なんなら「こんなん書いたっけ?」ってなるときもあります。

 

人の顔、名前もなかなか覚えられません。客商売はできないですね。

 

Twitterとかでもアイコンで誰か認識している感じなので、急に変わっていると????ってなります。

 

言葉がすぐにでてこない

パっと考えてスッと言葉にすることができません。なので会話があまり得意ではありません。すぐフリーズするし。

文字は良いですね。即レスの必要がないですので、一旦考えてから反応することができますし。

Twitterやこのブログも考えて下書きに書き溜めて直して読み返してみてって感じで書いてます。一気にバーッて書くことが出来ないんですね。集中力もない。途中で他の事やりだすし。なのでじゃんじゃんツイートしたりブログガンガン書いてる人はシンプルにすごいなぁーーーって思います。言葉が溢れてくるんですかね。

 

ちなみに音声ブログの方もこちらのブログをベースにしゃべってるので、しっかり台本がある状態ですね。

 

何も見ずに何かしらのテーマに沿ってしゃべれと言われたら吃りまくりになると思います。

 

 

 

という具合ですのでまぁそこそこ大変なのです。

 

しかし自分のウィークポイントを把握しておくことである程度の対策はとれますよね。

 

計算出来ない→電卓使う

記憶するのが苦手→ふせん、メモ帳、メモアプリ使う

言葉が詰まる→あらかじめ準備をしておく

分からないこと多い→即ググる

 

ステータスは低くてもツールでそれなりに武装すればなんとか世の中戦えます。学生のテストと違って社会人はカンニングし放題のググり放題です。ヤッフー

 

我々依存性者は自分の価値を低く見積もりすぎてしまう傾向があると思います。それがスリップであったり落ち込んでしまったりして負のスパイラルに突入する引き金となってしまう可能性もあります。

 

出来ないこと、苦手なことはしかたないです(克服出来ればなお良いですが)

そんな自分を卑下せずに開き直って楽しく生きていこうじゃありませんか。借金まだあるけど...

 

ということでここまで読んで下さりありがとうございました。

 

ほら、もう何書いたか忘れたから見直してアップします。