たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

あらかじめ

会う度に「あれっ!?ハズキルーペに変えたの?」って何回も上司に聞いてたら最近その人とのエンカウント率下がりました。よかったら試してみてくださいたにやんです。

 

あらかじめ

僕がスリップしつつもギャンブルから距離を置き始めて出来るようになったことのひとつに「あらかじめやっておく」があります。要するに準備ですね。

 

これが出来るようになって少しずつ生活に精神的に余裕が生まれたなーと感じています。

 

いままでは...

いままでの僕の話を少し。

以前はスロット打ち散らかして閉店間際に退店していました。そして帰りになけなしのお金で酒を買って「寝る時間ねーじゃん!」とか言いながら飲んで寝てました。

 

そして目覚ましが鳴り寝不足で出勤。

もちろん仕事の準備もしていませんので朝はバタバタです。

 

そんな毎日でした。もちろん毎日打ちには行ってませんでしたが。

 

あとはゴミや使ったものを「明日片付けよ」となって、あまり身の回りもキレイにしてはいませんでした。

 

車の中も汚かったです。

余り玉でもらったお菓子のカスとかポロポロ落ちてましたね。ばっちい。

 

こんな具合ですね。くそじじいですわ。

 

多少良くなってきた

現在は家に帰ってすぐに片付けと明日の仕事の準備をキチンとするようになりました。

あとはそのまま家を出るだけの状態にしておくんですね。これが出来るようになってから朝の時間に余裕がうまれました。小学生かよ!!という感じですが、自分の中では進歩です。

 

あとは筋トレを辞めない為にあらかじめ決め事をしています。

仕事が全て終わって帰る間際に事務所の前でチンニングする。これはもう習慣となりました。職場のおっさん達にも「今日はやったの?」って聞かれることもたびたびあります。

 

時間で決めると難しいので

僕の場合仕事の時間が不規則なので、何時から何をするっていう風に決め事をするとほぼそれを守ることができません。

 

ですので、朝起きてすぐとか、ご飯食べ終わってすぐとか、帰宅してすぐとか、日々の生活の中での行為に結びつけてやるほうが継続しやすかったりします。

 

これは効果的だと思いますので筋トレじゃなくても何か新しい習慣を身に着けたい方はぜひ試してみてください。

 

具体的に

じゃあどんな感じでやっているのか。

例えば筋トレなら帰宅してすぐに始められるようにダンベルの重さを調整して、しまいこまずにいつもの筋トレする場所に出しておきます。帰宅してすぐに目につくので、これでとっかかりやすくなりますよね。

 

仕事の準備も帰ってきて片付けしてそのまま次の日の準備をします。

流れです。

 

お休みの日が分かっていればあらかじめこの日は何をする。と決めておきます。

予定を立てておくんですね。これは別にお金のかかることでなくてもいいと思います。

 

あとはそれをふせんにひとつづつ書いて部屋の見えるところに貼っておきできたものからはがして捨てていきます。


f:id:taniyanyan:20200921065219j:image

こんな感じですね。

 

もったいない使い方かもしれませんが、僕は記憶力がホントにないのでこのやり方は自分にはしっくりきてます。

 

ふせん。便利。貼れるし。はがせるし。

 

まとめ

あらかじめやっておくことってその後の自分が助かりますよね。

未来の自分に行動しやすい行動を今のうちにしておく。

 

ギャンブルはどうでしょうか?

未来の自分に1ミリも役に立ってないですよね。

今が楽しければ、なんとかなればそれだけでいいという短絡的な考え。これでは破滅するべくしてしたなぁと思います。

 

未来の自分の助けになるような行動を今日も行いたいものです。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

未来の自分の為に筋トレしてきます。