たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

危険な日を自覚する

マッコウクジラはとても正々堂々している印象を受けます。字面的に。たにやんです。

 

危険な日を自覚する

様々な依存性があるとは思いますが、ギャンブル依存性者は365日、24時間ずーーーーっとギャンブルについて考えているかというとそうではないですよね。たぶん。

 

常にではない

仕事中は仕事のこと考えてますよね。終わりがけにソワソワすることはあると思いますが。

みんなで食事や飲み会してる時とか買い物したりしてる時とかスポーツや音楽を楽しんでる時はあまり考えないのではないでしょうか?

 

で、あるポイントとか習慣的にスイッチがバチッと入ってしまうわけですね。

 

夜勤明けだからとか、週末だからとか、早上がりだからとか、急に仕事休みになったりだとか、人に誘われたからだとか。

人や依存対象によりいろいろあると思います。

 

1番危険なタイミング

その中で自分はどんな時が危険なんだろうと振り返って考えてみると、ある程度スリップしてしまう危険を低下させることが出来るのではないでしょうか?

 

そして僕の場合は「ぼっちの平日休み(予定なし)」が振り返った時に1番危険なタイミングだと認識しています。

 

正に今日がそうなので、落ち着くためにも、改めて注意するという意味でもこのブログを書いています。

 

何度も何度もスリップしてきて、ようやく危険な日を自覚することが出来ました。

自覚出来たからこそ準備や対策も出来るわけですね。

衝動に任せて行動しない為にも。

 

気合い!!

気合いも時には大事だと思います。土俵際で踏みとどまる力。強い決意。大事です。

 

ただし、なんの対策もないがむしゃらな気合いは空回りしてしまうだけですし、スリップした時に「自分はなんと意思の弱いゴミ虫なんだろう...」となってしまいがちなのでやはりキチンと対策を立てた上での気合が大事なのかなと思います。

 

もちろん、とんでもなく意思の強い方で気合いでなんとかなる人もいるとは思いますが。

 

まとめ

一般的に見たらスリップするなんてバカかよ!って思われると思います。でも我々は少なからずスリップしてしまうと思います。

 

その時に1度立ち止まって振り返ってみて、自分は今日なぜスリップしてしまったのだろうか?以前のスリップの傾向はどうだったんだろうか?と振り返ってみることは大事な事かと思います。

 

自分を責めて決意を新たにしてなんの対策もないまま。これではまた繰り返してしまいます。そして自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

ですので繰り返しになりますが、転んでも

  • 振り返る
  • 危険な日を自覚する
  • 対策を立てる

これが大事なのではないかと考えています。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

危険な今日を無事に過ごせますように。