たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

慣れるだれる

ドライブスルーって馬でも行けるのかな?とか考えたりしてますたにやんです。

 

慣れるだれる


f:id:taniyanyan:20210803083523j:image

人間は良くも悪くも慣れます。

そしてなれるとだれます。

 

無意識にできるようになったことのパフォーマンスはピークから徐々に右肩下がりになるそうです。ってのをなんかの本で見ました。

 

そして僕は現在ギャンブルから離れて約200日が経過しました。

 

そろそろこの日常に慣れてきました。と同時にだれてきているなぁと感じています。

 

人間の記憶や決意などは曖昧なもので、今現在あの時の気持ちを思い出して全く同じ思いになれるか?

 

と聞かれたら、多分無理です。

 

天井単発駆け抜け3連続した時の悔しい気持ちを思い出したからと言ってその時と全く同じ気持ちなるのは難しいですよね。

 

逆に万枚出した時の喜びを思い出せと言われても難しい。

 

ん?何書いてんだ???

 

話を戻しますと刺激の少ない平凡な日常に良くも悪くも慣れてきている。このままだと以前のように軽い気持ちでスリップする。と思い書いてみました。

 

ちょっと遊ぶくらい

これ!よく思うやつ!こいつが危険なのよ!

 

その1回が怖いんじゃない。習慣になってしまうのが怖いわけです。

 

時間ある→スロットでも打つか。

 

脳みそがそういう思考回路を形成してしまう。

というか時間あったらそれ以外することが見つからないという廃人みたいな脳のできあがりです。おめでとうございます。最終的には時間なくてもやるという具合。

 

だからその1回を避けるの、逃げるの、やらないの。

 

何度もブログでは書いてますけど、ほんとに生活に支障のないレベルで勝っても負けても楽しくちょっと遊べる人はそれでいいと思います。だってその人の楽しみだから。それは否定しません。

 

自分はどうなのか?

 

無理ですね。全ツッパ乙からのATMダッシュ乙☆キラッ

 

私乙ってますから。

 

ね、だから僕はやらない。やれない人なの。それをわかった上でやりたくなるのが依存性の怖いところ。

 

舐めない。自分には無理なことを再確認。あきらめる。

 

良い慣れ


f:id:taniyanyan:20210803083727j:image

慣れると言えば僕はお昼のお弁当がここ1年くらい毎日キャベツの千切りです。

 

慣れました。当たり前。苦にならない。日常。

 

これが耐えられない人もいると思います。

しかし、健康面で見たらとてもいい習慣だと思いませんか?

 

初めは「またキャベツか~、お昼の楽しみなくなるわ~」って思ってましたよ。正直。

 

でも当たり前になったらへーきへーき。

今日ももりもりモーリーファンタジー

 

肌の調子も良くなりましたし、これは良い習慣を作れたと思っています。

 

あと、仕事のある日は全くと言っていいほどギャンブル衝動なしです(むちゃくちゃ早く終わった時は逆に危険ですが)

 

仕事場から真っ直ぐ帰る。

 

この当たり前の行動が習慣になりました。

普通のことですよ。普通のことが普通にできなかった人が普通に帰れるようになった。普通!!

 

無意識の日常のルーティン。

 

これは繰り返せば繰り返すほど強力なものになると思います。当たり前の普通を繰り返す。

 

まとめ

人は忘れます。だから度々振り返る、軌道修正する、襟を正す。その点で定期的なミーティングなどはとても良い効果があると思いました。

僕の場合はブログやTwitterが主ですけど。

 

慣れた頃の油断が怖い。

 

自分のケツ自分でシバキ回す!!

 

ん?何書いてんだ???

 

~ここまで読んでくださりありがとうございます~

 

あ、ちなみに中学生の時ドライブスルー自転車で行ったら拒否られました。