たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

あえて手間にする

脇毛の脱毛本気で検毛してますたにやんです。

 

あえて手間にする

何か始めようとする時にひと手間あるとその行動は起こしにくくなりますよね。

 

例えばヨガを習慣にしようとしてる時に部屋にヨガマットが敷いたままにしてあるのと、クルクル丸めて袋にしまって押し入れの奥にしまってあるのとではどちらがヨガをするという行動をとりやすいかな?という話です。

 

ということは……

 

ギャンブル依存症の我々に置き換えて考えてみると、ギャンブルをするまでの道のりをめちゃくちゃめんどくさくすればギャンブルをする、という行動を起こしにくくなるんじゃないでしょうか?

 

対策などで似たような記事書いてますけど、手間をかけないと出来ないようにするってことで極端な例も含め色々考えてみました(パチンコ、スロットの場合)

 

お札を全部小銭にする

今は500円が入るパチンコ屋ってほぼないですよね?

うちの近所には数年前までありましたけど、潰れちゃいました。

 

500円玉いっぱい袋に入れて古代ローマの人っぽく腰からぶら下げて歩く。どう?

よく映画やドラマで見るあの袋欲しいんですけど。

使いにくそうだけど。

 

サンドに突っ込むためには銀行に1度行きお札にかえなければならない。

 

最初に小銭にかえる両替の手間はあるけどかなり効果のありそうなひと手間ではないでしょうか?

 

引っ越す

これはよく言われることですね。

環境を変えるということですね。

 

クソ田舎に住む。店まで車で2時間かかるとなるともうこれはかなりの手間ですよね。

 

あとエレベーターのない階層の高いところに住む。

階段降りるのめんどくさいですよね。古い建物なら結構あると思います。

 

僕は独身だったら山の廃墟みたいな所で畑やって暮らしたいです。

 

手足に筋トレ用のウエイトつけて暮らす

歩くのも大変。外出が面倒になりますね。

 

これでスロットなんてやろうものならアータタタタタ、ホワッタァー!ですわ。

 

食材買う

仕事帰りにやっちゃう人はコレいいかもしれません。

なるべく高級な肉や魚を買ってください。

 

そうすればどうしても1回家に帰って冷蔵庫に入れないといけないですからね。腐っちゃうから。

 

箱でアイス買うってのも有りかもしれません。

ひとつだとその場で食べちゃえるけど、箱なら無理ですもんね。たぶん。

 

移動手段を手放す

車なら車。バイクならバイク。まぁ最低限自転車くらいは欲しいですね。

 

都会ではあまり効果ないかもしれませんが、田舎なら効果絶大でしょう。店まで行く手間をかける。

 

だいたいみんな車やバイクで移動しますからね。

 

通勤も自転車にすれば維持費ゼロ。ダイエットにもなる。

 

あとはなんだろう?

・常にペットと共に移動する

・人前では恥ずかしくて着られない部屋着を着て過ごす

・玄関に鍵たくさん付ける

・お酒飲んで運転できなくする

 

うん。あんまり思いつかない。

 

ちなみに僕が効果絶大だと思うのは位置情報共有アプリです。

 

実際に僕も妻と使っているんですが、どこにいるのか一目瞭然。バグなどもたまにはありますけど、所在を隠すには位置情報をわざわざオフにしないといけませんからね。これも手間だし位置情報オフになってるのは怪しいですからね。

 

妻、夫、彼氏、彼女、友人、親など。やってもいいよーっていう人が周りにいたら是非試してみてください。

 

まとめ

アホらしいひと手間をたくさん書きましたが、実際に田舎に引っ越してお札全部小銭にして手足にトレーニングウエイトつけて車捨てたらパチ屋まで行くのちょーめんどくさいですよね。

 

ギャンブルやるのめんどくさーい。って考えになれたら無敵ですよね。

 

まぁそれでも全ての手間をクリアしてギャンブルするのが依存症な訳ですけど、10回行こうと思って10回行っちゃうのと、10回行こうと思って9回行くのでは違いますもんね。後者はそれはそれで成功ですよね。

 

また新たな手間を考えて、今度は10回中8回になればこれも成功だと思います。

 

失敗しても諦めず、紆余曲折しながらもいろいろと試してみましょ。

 

~ここまで読んでくださりありがとうございます~

 

男性諸君!脇毛剃ると多少匂いは抑えられますよ!

やってみてね。