たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

意思表示

野生の猿に威嚇されて威嚇し返したら襲われそうになったことありますたにやんです。

 

意思表示

人から誘われるといろいろと断りづらかったりしますよね?ギャンブルも然り。

 

ハッキリと意思表示する。というか宣言する。

 

「私はギャンブルを断ちます!」と。

 

これが出来ているのと出来ていないのでは結構変わってくると思います。

 

誘惑

仲の良い友達や仕事仲間だと、せっかく誘ってくれたのに悪いな...って気持ちになって流されてスリップ。

心当たりある方もいるんじゃないでしょうか?

 

もちろん僕もあります。このパターン。

 

現在はどうかと言いますと、数少ない誘ってくれる(善意で)そういった方たちに「もう辞めたから」って言ってます。

 

するとどうなるか。やはりこちらの気持ちを尊重してくれる人は誘ってこなくなります。なんならそういった人達とは勝手に距離ができてきます。ギャンブルのみで繋がっていた人とは特に。

 

おそらくここ1年程は人から誘われたというのはないはずです。まぁ元々そんな人は数える程度でしたが。

 

何事もそうだとは思いますけど、声を上げて意思表示をする。ってのは何かをしたい時には大切な事かもしれません。

 

他のパターン

シンプルに誘われるだけならがんばって断れるかもしれませんがこれがノリ打ちや代打ちを頼まれたらどうでしょうか?

 

いい台打ってるけど時間ないから代わりに打ってとか言われたことありますよね。

 

シンプルに誘われるよりも心が揺れてしまうかもしれません。

 

自分の中の天使と悪魔が会話を始めます。

 

悪魔「ノリ打ちならいいんじゃね?代打ちなら勝てば報酬貰えるかもしれないしマイナスはありえないし、たまにはやろうぜ!」

 

天使「ダメだよー。どんな形であれやってしまえば元の生活に戻ってしまう危険性があるよ」

 

悪魔「うっせーわ!特に代打ちなんてマイナスありえないんだぞ!!やらない手はないだろ!」

 

天使「だめよ~、だめだめ(小声)」

 

悪魔「よっしゃ!いくぜ!!今夜は焼肉パーティーじゃい!」

 

天使「うぇーい!やきにくぅーーーー!!」

 

天使&悪魔「ヒィウィゴー♪」

 

スリップ。

 

という自分の中の天使と悪魔のバトル?が勃発します。

 

とにかく僕らの中の天使は弱いのです。

 

もちろん僕もあります。このパターン。

特に注意が必要なのはこっちかもしれませんね。

 

まとめ

とにかくそういった方々に向けて言っちゃった方がいいと思います。

 

「自分はもう辞めました」と。

 

もちろんそういう人々もあなたと遊びたい。一緒に楽しく過ごしたい、その後飲みながら焼肉食べてその日を振り返りたい。と善意で声をかけてくれている場合が多いと思います。

 

しかしそういった方々と疎遠になるのも承知の上で辞めました宣言をする。

 

これってリスクを減らす上で重要な事のひとつではないかと思います。

 

まだまわりのギャンブル仲間に宣言できずにふわっとギャンブルやめてる方は是非とも宣言してみてください。

 

みんなとギャンブル出来なくなってしまう寂しい気持ちと辞めたい気持ちを天秤にかけてみて下さい。

 

どちらが重たいでしょうか?

 

生活を変えるということはある程度の覚悟は必要だと思います。

 

勇気と覚悟で共に乗り越えましょう!!

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

あ、焼肉のお誘いでしたらお待ちしてますので気兼ねなく声掛けてください。