たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

自分はダメ人間なのか?

食パンとめてるあれの名前はバッグ・クロージャーっていうそうです。ためになったねー。たにやんです。

 

自分はダメ人間なのか?

確かにお金に関してのみ言えば僕は間違いなくダメ人間です。

 

「お金にルーズな人は確実にダメ人間だ!!」

 

と言われればそれまでなんですけど、じゃあその他もダメダメなのかと考えてみました。

 

自分で言うのもおこがましいけど、意外といい所あるんじゃない?って思いました。

 

自分はダメ人間だ...ウンコ以下だ...ほこりだ...

って思う時あなたはないですか?
f:id:taniyanyan:20210412085158j:image

 

そんなあなたも絶対にダメじゃない所がいくつもあります。考えてみてくださいよ。

例えば…

 

・礼儀正しい

・人と楽しく遊べる趣味がある

・地域のボランティア活動をしている

・仕事の時はバリバリ働く仕事人

・素直

・家族想い

・小動物と近所のおばちゃんにはモテる

・人を笑わすのが得意

・道を譲る優しい心の持ち主

・体力オバケ

・立ち直りが早い

・溺れている子猫を助けたことがある

・トラックにひかれそうになった子供を助けて死にかけた

・息してる

......etc

 

 

ほら、1つくらいあるでしょ。

 

特に依存性界隈の人々は仕事熱心な人が多くいる印象を受けます。

これは借金があるということもあるとは思いますけど。

 

自分でやってしまった事とはいえ、返済のために必死に努力してる。これもスゴい事だと思います。

 

ホントにダメ人間ならそんなことしないでしょうしね。

 

スリップした時

特に自分はダメだと考えて落ち込んでしまうのがスリップした時。背水の陣で挑みタコ負けした時。これはヤバイ。

 

車に乗り込んでしばらくぼーっとしてから急に奇声を発してハンドルを殴ってついでに自分の頭も殴ったことありますよね?ね?僕は何度もあります。キモイですね。

 

これがさらに意気揚々と遠征した日には帰りたくなくなります。どこで事故ろっかなー。硬そうな壁ないかなー?海どこかなー?あっちかなー?こっちかなー?ってIQ3位になります。

 

そうすると「自分はダメ人間だ...」終わっとる。という思考がとても強くなります。

 

こうなったら時間をかけて1回クールダウンするしかありません。

 

まとめ

自分はダメ人間なんて思う時もあると思いますが、そんな時はあなたが沢山持っている性質の悪いもののひとつが自分の中でクローズアップされてしまっている時ではないかなと思います。

 

そのたったひとつに焦点をあててしまい自暴自棄になるのはもったいない!!

 

だから失敗した時も必要以上に自分を責める必要はないと思います。

 

反省して対策を立てることがとても大事な事だと思います。

 

落ち込んでるだけじゃ何も解決しないし時間もったいないし精神的にもキツイ。

 

こんな時もあるよ。じゃあどうしようか?と思考をシフトして這い上がってやりましょうよ!!

 

まぁ、かくいう僕も這い上がってるなう。なので一緒にまともな生活取り戻しましょうよ!!

 

~ここまで読んでくださりありがとうございました~

 

あ、ちなみに今年のヤマザキ春のパン祭りは

2021年4月30日(金)までですよ。

ちなみに北海道は5月30日(月)までですよ。

お急ぎください。

 

ちなみに僕は1回も応募したことありません。