たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

今やってる節約とか

背脂系男子のたにやんです。

 

今やってる節約とか

ギャンブル依存性者にとってはギャンブルをしない事が1番の節約ではありますが、現状借金持ちの僕がこれまでにやってきた節約などを書いていきたいと思います。

 

マスオさんになる

はい。以前も書きましたが僕は2020年8月現在マスオさん状態です。

正直最初は情けないと思ってました。

 

しかしこれは節約にはかなりの効果がありました。

 

オール電化で電気代は全ての僕持ち。家賃と水道代も一応払っています。

月によって変動はありますが、これでも以前のアパート暮らしの時よりも数万円の節約になっています。

 

借金返済する上では超効果的なので、結婚しててもしてなくても実家に一度戻ってみるのはかなりのコストダウンに繋がるので選択肢のひとつとして検討してみる価値は多いにあると思います。

 

格安SIMスマホに変更

こだわりがあるなら仕方が無いですが、僕は特にスマホに強いこだわりはありません。というか、今のハイスペック端末はほとんどの人にとってオーバースペックではないかと感じています。そんな高性能必要?何に使ってんの?って思います。

 

ちなみに僕の端末は安い中華製です。

全然使えるし写真もキレイだし安いし。今のところ文句なしです。中国にデータが...とかは知りません。

 

プランにもよりますが、これにより我が家夫婦2台分で月1万円切ってます。

 

家にWiFi環境があるかないかによってデータ通信量のプランがかなり変わってくるかとは思います。

 

なんとなくで3大キャリアのハイスペックスマホを使ってるのであれば格安に切り替えてみることも視野に入れるのもアリだと思います。変わりますよ!

 

保険の見直し

月々の固定費は是非見直したいところです。

僕は少し前に生命保険の見直しをして少しだけではありますが安いプランにしました。

 

野菜の無人販売の多用

うちの近くにある野菜の無人販売をよく利用するようになりました。ちょっと規格外なだけで激安なのです!もし近くにあれば是非利用してみてください。

田舎限定になっちゃうかもしれませんが...

 

中古品を買う

以前は中古の物なんて絶対に嫌でした。

誰が使ったか分かんないし。

しぶしぶリサイクルショップやフリマアプリを使いだした感じです。

 

しかし中古は圧倒的に安い!

ここ最近着てる服は古着orUNIQLOです。もしくはGUね。

 

安い反面リスクももちろんあります。

バッテリーで動くものは要注意ですね。

バッテリーほぼ死んでる可能性もあるので。

 

あと、ネット上よりはリアルの店舗の方が安い場合が多いですね。

 

ちょっと書きたいこと多くなるのでリサイクルショップに関しては後日記事を書いてみます。

 

歴代の車達は全て中古車です。特に現在乗っているものと一つ前のものは総額で40万かかってません(もちろん維持費等は除く)

 

故障も今のところなしです。前回の車は1度だけエンジン系を修理しましたがその程度です(数万円)

 

高年式過走行気味をいつも狙ってます。

 

そして軽自動車は買ってません。中古相場が高いので。あと高速道路よく走るので。

 

そこそこ高い軽自動車で維持費と燃料費でpay出来るのは何年先か?

 

比較したらかなり長く乗らないとお得にはならないんですね。もちろん軽自動車の魅力もあるとは思いますし自分自身欲しい軽自動車もあります。

 

これも長くなりそうなのでまた思いついたら記事にします。

 

 

だいたいこんな感じです。もちろん電気やお水の無駄遣いも気にはしてますがそこまでシビアにはやってません。

 

依存性で借金妻子持ちであることは意識していなければなりませんが、コストを減らして且つ快適に楽しく過ごせたらいいなぁと日々思ってます。

 

もちろんギャンブル依存性者の自分にとっては賭けないこと。これが大前提で1番です。

 

こんな節約オススメやで!!ってのあったら是非教えてください。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

ちょっと野菜買ってきますわ。