たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

レシートを下さい

つきいちジャバの日です。たにやんです。

 

レシートを下さい

皆さんレシートもらってますか?

僕はここ最近は全てもらってます。

 

コンビニとかで店員さんに捨てられそうになると、すかさず「レシートを下さい」って言います。

 

こいつレシートなんてもらわないタイプだなって顔で判断するのはやめてもらいたい。。。

 

まぁそれだけ世間一般のおじさんはレシートもらわないんでしょうけどね。知りませんけど。

 

節約の記事を以前に書きましたが、そういえばこれも節約の助けになるんじゃないかなーと思ったので記事にしてみました。

 

今現在の節約

一応箇条書きにしてみます。

  • マスオさん生活
  • 格安simスマホに変更
  • お弁当水筒持参
  • 保険の見直し
  • 野菜の無人販売の多様
  • 中古品を買う
  • 高年式過走行気味の中古車を買う

https://taniyanyan.hatenablog.com/entry/2020/08/18/062602

↑詳しくはこちら。以前の節約の記事です。

 

計算する

レシート、領収書をもらったら月ごとに計算しますよね。今月は何にいくら使ったのか。感覚では気付かない細かい数字が把握できますね。

 

それにより来月はどうしようか、何に気をつけようか、必要なものはどのタイミングで買おうか考えるわけですね。こうすることでムダを省けると思います。

 

貰いたくない

あと僕が感じていることは、出来ればレシートを貰いたくない。なぜならたくさん貰うとたくさん計算しないといけないから。めんどくちゃい。

 

それとレシート入れにレシートが溜まっていくと、今月こんなに買い物したっけ?ちょっと気をつけよう。っていう気になりますので消費行動の抑制になります。月の後半は...

 

まとめ

店員さん!レシートはくださいっ!

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

ジャバってきます。