たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

記録し報告するということ

おーいお茶はぜんぜんおおくないので、わーいお茶に改名すればいいと思いますたにやんです。

 

記録し報告するということ

ギャンブルを断つこと、ダイエットをすることをやってみて、記録し報告するということは物事を継続する上で非常に大きな助けになるのではないか?と最近思うようになってきました。

 

まず記録する事。

 

スマホでも手帳でもノートでも構いませんね。1番のメリットは振り返りができる。ということですね。あー、自分頑張ってんじゃん!ってね。

 

スマホは手軽です。物理的に書く方は自由度が高いですね。やりやすいほうでいいと思います。

 

人間は(特に僕は)忘れます。すぐ忘れます。1.2の...ポカンです。なので書き出し記録しておくんですね。で、後々見返して進捗を確認する。あーあの時こうだったなーとかその時の感情も分かるので1つの読み物としても面白い。

 

エビングハウス忘却曲線!!!というものがあります。
心理学者のヘルマン・エビングハウスによって導かれた、人間の脳の「忘れるしくみ」を曲線で表したものです。

20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。

 

引用元:http://www.shu-wa.jp/staffblog/16872/

だそうです。やっぱり忘れますね。

忘却曲線!!!!←こんなビックリマークたくさんついてるんだよ。

 

記録しなかったら自分の記憶だけが頼りですからね。

記憶なんてあまり当てにならないと自分では思ってましたがどうやら本当にそのようですね。特に僕の場合はそうだと思います。すぐポカンです。忘却の彼方へ消え去ります。サヨナラー

 

続きまして報告する事。

 

記録するだけでも何かを継続するにはとても大きな力になると感じていますが、さらに報告することも効果が大きいと感じております。

 

なぜなら人に見てもらえて反応をいただけるからですね。これは本当に励みになります。ちゃんとやらなくちゃって思えます。

 

コメントなんかいただけた日には嬉しくて小躍りしながら、もっとがんばっちゃうん♪って思いますよね?

 

こうかはばつぐんだ!です。

 

ぶっちゃけ人目があるだけでも頑張れたりしませんか?仕事の時とかも。

それほどに人に見られているという環境は良い効果があると思います。

本来の実力が出せなかったり空回りしちゃう人もいるかもしれませんが。

 

あとは報告しないといけないから結果も出していかなきゃ!とポジティブに行動できますよね。

僕もムダに筋トレの報告Twitterでしてますけど、

 

今日はやってませーん。へけっwww

 

っていう報告あまりしたくないので少しでもやる訳ですね。やってない日もありますけどね...

 

正直にありのままを報告するすることが大事かと思います。嘘言っても誰のプラスにもなりませんしね。自分が辛くなるだけです。

 

まとめ

今では記録し報告することは自分にとってはとても効果のある継続するための方法となっております。

最初はめんどくさかったけど今は日課になっています。忙しかったり超絶疲れた時はちょっとめんどうですが。

 

ですのでこのまま引き続きギャンブルを辞め続けるために記録し報告していくことをしていきます。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

この記事の56%を忘却したので見直してきます。