たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

これまでの対策と効果

あとは野となれマウンテンなれ。たにやんです。

 

#Spoon DJのたにやんです。 ぜひCASTを聴いてみてね! spoon.click/cast_1695026

 

これまでの対策と効果

今までギャンブルをしないためにとってきた対策やその時の様子を時系列順に書いていこうと思います。

 

十数年前~

高校時代に友人とスロットにはまる。

毎月バイト代全部突っ込む。大人になってもかわらず。全ツッパ。

なんで自分はこんなに貧乏で周りはお金持ってるのかなぁ、って本気で考えていた。

このままではヤバイと自力で気合で辞めると何度も誓い即撃沈。

日記やメモ帳に絶対やらない!とか気合入れろ!とか書きまくる。即撃沈

手帳にカウントをつけだす。続かなく撃沈。

こんなことをひたすらに繰り返す。

 

結婚後に借金を作る。

 

数年前~(最悪の時期)

借入可能残高が底をつく&絶望。返済に追われ金策を練りまくる。本業、副業、バイトでくたくたの生活。

自殺or離婚を考える。

たまたまTwitterに繋がる。これがかなり大きな効果があった。

ギャンブルやめようみたいなひとたちをフォローしていった。

 

Twitter開始~

とりあえず何かつぶやこうと日数カウントを始める。

これが思いのほか続いて今も続いている。ひとりで辞めようと手帳に書き込んでいたときは全くと言っていいほど効果がなかったのに、Twitterでは効果抜群。恐らく、人に見てもらえる、みんなも頑張ってる。こういう心境になってとても良いストッパーになったのだと思う。

 

Twitterをはじめ6回のスリップ。

 

ただ、あきらかに以前とは違う。スリップの頻度が超絶減少。借金も少しづつ減っている。

 

現在

そして今現在進行形で行っている対策は

  • 電子マネー等を使用しお札を持ち歩かない
  • 毎日日数カウントツイート
  • 嫁ちゃんとの位置情報共有アプリの導入と今から帰りますLINEを入れる
  • 極力一人にならない
  • ブログ開始←new
  • ブログ音声バージョン開始←new

こんなところです。

 

効果の大きいものはやはりTwitterと位置情報アプリ。

 

ネット上ではありますが、人と繋がっているという感覚。一人じゃないということ。

日々報告ができる環境。これは自分にとってかなり効果的なものでした。

 

人によってトリガーが違うように、人によって効果のあるものも違うことと思います。

 

それがたまたま僕の場合はTwitterだったという事です。

 

紆余曲折、暗中模索のなか、今少し回復しつつある実感がありますし、スリップ状況や借金額を見てもそれは間違いないと思います。

 

新しい試み

 

そして前回のスリップ後から始めたブログ&音声ブログ。

これもまだ始めたばかりですが、自分にとってとても良い効果があると実感しています。

 

まず、何を書こうか考えだすようになりました。日々の出来事、今の心境などなど。

これによって余計な事を考える時間が大幅に減りました。常に何か書けないかなーって探すんですね。頭が勝手に。

 

ただギャンブルばかりしていた自分は教養もなければ何かに特化したこともない。

書けることが少ない。それでも書けることはないのか、今日も探してます。

 

あと音声。こちらは自己満足というか自分が求めていたものです。

Twitterの仲間がしゃべってるのを時間帯にとらわれずバックグラウンド再生しながら聞きたい。と思っていたのでひとまず自分でやってみました。

 

こちらはお試しなのでほとんど需要がないと判断したらやめる可能性大です。

 

とまあこんな具合ではありますが数年前よりも今の方が確実に良い精神状態です。

 

まだまだ打てる対策はあるのかもしれませんが、とにかく今はこれで進んでいきます。

 

転んだらその時また考えます。