たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

マスオさん生活のメリットと弊害

禁ギャン界のジェイソン・ステイサムことたにやんです。(異論は認めまくる)

 

#Spoon DJのたにやんです。 ぜひCASTを聴いてみてね! https://spoon.click/cast_1689557

↑音声バージョンです。

 

マスオさん。

サザエさんって全然日本の一般家庭じゃないですよね。家族構成的に。

 

それはいいとして僕は今現在、俗にいうマスオさん状態です。一年半くらい。

妻の実家に住まわせてもらっている状態です。

 

と言ってもお父さんはいないので嫁母と僕の家族で同居しています。

 

家族関係は良好ですのでそれはとても良いことだし居心地も悪くないです。

 

メリットも多いです。

 

どんなメリットがあるのかというと・・・

子供の面倒をみてもらえる

これはかなりありがたいです。夫婦ともに忙しいタイミングで面倒をみてもらえる。

たまには夫婦二人ででかけることができる。これは多用するとお義母さんの負担になってしまうのでたまにお願いしてます。あと夜中に寝ている子供だけ残して出かけることはできませんがお母さんがいてくれるだけで夫婦で出かけられる。この場合お義母さんに負担はほぼないですね。

 

生活費固定費等下げられる

正直この理由で同居をしています。

 

家賃、光熱費、水道代等話し合って決めました。

 

ちなみにうちはオール電化です。

電気代全部払う代わりに家賃と水道代はかなり安くしてもらいました。

 

アパートで暮らしているときの三分の二以下になりました。

 

ある程度自由に使ってもこちらでお金を払っていますので嫌な顔もされません。

 

妻の体力的精神的負担が軽減される

洗い物や掃除等家事の負担が減りますので、妻が疲れて機嫌が悪いってことが減ります。

 

「お前もやれよ!!!」って思われるかもしれませんが、もちろん僕もできることしてますよ。食事を作ることが多いですね。これが結構好評なので僕も嬉しいです。ただ僕が作るといつもの食事よりコストかかります。

 

さらに妻の実家なので、妻自身が気を使って気疲れすることがないですね。

言いたいこと言いすぎてケンカしてるときもありますが・・・

 

主に大きなメリットは上記の三つです。

細かいものとして・・・

  • 時間指定していない郵便物を受け取れる確率が上がる
  • お義母さんが子供に宿題とか一般教養等いろいろ教えれくれる
  • 一戸建てなので庭で子供が遊んだりバーベキューなどできる。あと洗車も。

など、メリットは多いです。

 

あ、あとお義母さんの目もあり僕がふらふらと出歩くこともなくなりました。

地味にこれもギャンブルのストッパーになっています。

 

いつも閉店時間に帰ってきたらおかしいと思われますしね。

 

と、まぁマスオさん生活良いです。みたいに書いてきましたが、もちろんすべて良いってわけでもなくあまり良くない点もあります。

 

肩身が狭い

さすがに多少の肩身の狭さはあります。割と自由にさせてもらってはいますが、伸び伸びと、とまではできませんね。さすがに。

あまり余計なことも言いたくないし、それで揉めるのはもっと嫌だし。

 

一人になれない

自分だけの時間が確保しにくいです。なので車の中が僕のパーソナルスペースです。

車内大好き!!キャンピングカーで暮らしたい。

 

不意にめちゃくちゃ惨めな気持ちになる

近所の同世代たちが家建てまくってる。新車買いまくってる。

あの人達はまじめに生きてきたんだろうなぁ。自分はこんなとこで何してんだろうなぁ。はぁ。ってなるときはあります。

 

人と比べない。

 

といっても、嫌でも目に入ってくる、耳に入ってくる。

 

たまにはそんなことも思っちゃいますよ。そりゃ。

 

結果

トータルで考えても僕の場合はメリットの方がでかいのでお義母さんには感謝してますし、それなりに快適に過ごさせてもらってます。ありがとうございます。

 

この記事をご覧になっている方で、もし支払いに困ってどうしよもない場合はマスオさん生活もひとつ選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。

 

快適さはやスペースは減ってしまいますが、経済的にはかなり変わると思いますよ。