たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

鞄と財布は良いもの買う

14離れた妹がいるんですけど、その妹が3歳くらいの時に僕につけてくれたあだ名は「ずりー」です。理由は分かりませんたにやんです。

 

鞄と財布は良いもの買う

本日は雑記です。

 

鞄と財布。毎日使いますよね。

使用頻度の高いよく触れるものはある程度良い物を使いたいという貧乏な僕だけどこだわりがある。というだけのお話です。

 

とはいえハイブランドの物は使いません。

 

良質なのは間違いないでしょうが、ネームバリューではなく素材と作りにお金を出したいので。あとあまり興味がないので。

 

理由1 毎日使うから

当たり前ですけど100円ショップで買ったバリバリマジックテープの財布とカチッとした本革の財布。

 

どっちがテンション上がりますかって話です。

 

たくさん長く使うものだから使う時に気分が良い方がいいに決まってます。

 

理由2 丈夫で長持ち

やはりしっかりしたものは丈夫です。下手したらコロコロ買い替える方がコストかかる場合もあるかもしれません。

 

理由3 愛着がわく

自分の大切に使ってる物には愛着わきますよね。

必然的に大切に使ったりメンテナンスしてやったり、物を大切に扱うようになると思うんです。

 

理由4 ちゃんとしてそうな人っぽく見える

現状借金もりもりなんですけど、小物がキレイな人ってちゃんとしてそう感ありませんか?

 

服がボロければ台無しですけど。

 

っていう具合で鞄と財布に限らず長く使えて使用頻度の高いものにはお金をかけたいです。

 

 

使用期間とお金の話

10万円の財布でも10年使えば年間で1万円。

1日あたりで換算すると27.397円で使えるんですよ!

すごくないですか?もちろん10年使った場合ですけどね。

 

長く使えるものは価格だけ見たら高いかもしれませんが実は一日単位の使用料を考えたら安くなる場合が往々にしてあると思います。

 

じゃあ逆に一日で終わる1番高いお金の使い方はなんだろうか?

 

おそらく結婚式ですね。一日で300万とかそれ以上。

 

結婚式辞めろ。ということではないですが、一日単位で見た時にはおそらく1番高いですねという事です。思い出や写真が残るので一概には言えませんけどね。

 

消耗品

例えば車。

 

これはあくまでも僕の場合ですが、通勤で毎日100km以上乗ります。高速道路も走ります。

 

こうなると車も消耗品。

 

高級車や新車は買えたもんじゃないです。

ホントは欲しいですよ。良い車。車好きだし。

でもワイスピ見て満足しとけばいいんです。

 

これがあまり乗らない人や、車が趣味だ、という人は消耗品という括りにはならないと思います。

 

あとは上記に付随しますが、車のタイヤ。

これもまた僕の場合にはなりますが距離を乗りますので消耗品ですね。海外産の安いやつ履いてます。これが意外と良いんですよ!!

 

ボロい国産のタイヤ履いてるより格段に良い。

これは騙されたと思って買ってみて欲しいです。

 

まとめ

いいもの長く大切に使ったら気分も良いしトータルでコストかからないかもしれませんね。という記事でした。

 

~ここまで読んでくださりありがとうございます~

 

え?なんでこんな記事書いたかって?

仕事用のカバン新調したので書いてみました。

ちなみに溜まった楽天ポイント全部使ってやりました↓


f:id:taniyanyan:20210619181206j:image