たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

ぼくのおとうさん。

こんにちはたにやんです。今日は作文です。

 

先日あまりにも泣いて騒ぐ子供にキレてしまい宿題を投げつけてしまいました。親としては最低な行為をしたと思ってます。翌日謝りました。

 

なんと自分は愚か者なのだろう。

 

そんな時ふと父の事を考えました。

 

僕と父は容姿は似ているものの性格が真逆に近いです。

 

まず父は社交的です。友人も多く僕の子供の頃はよく家に友人を招き食事を一緒にしました。当時はリビングがタバコでもくもくでしたけど…時代やね。

 

僕はその父の友人達にもとてもかわいがってもらいました。遊びにも連れて行ってもらいました。

 

父から勉強しろと言われたこともありません。した方が良いとは言われました。行動を強制することは言われたことありません。あれは絶対にダメとか。これは絶対にやりなさいとか。

ギャンブルはしない方がいいとも言われました。

場で朽ちると。それが博打だと。

 

あと、父が弱音を吐いたり、お金が無いと言ったことを僕は1度も聞いたことがありません。

父は一般的なサラリーマンで、僕は兄弟が4人いるのでとても裕福とは言えない家庭環境でした。

 

それでも冗談で「金ならいくらでもある!心配すんな!」といつも言ってました。だいたい私服がいつも一緒なので子供ながらはったりだとは思ってましたけどね。

 

そして当時我が家の近所は僕と同年代の子供が何人かいて、その子供たちをまとめて引連れてハイエースでよく遊びに連れて行ってくれました。しかも当時父はまだ20代でした。すげーわ。僕は自分の子供3人連れ出すだけでもヘロヘロになるのに。

 

父にキレて怒られた事はほんどないです。ましてや物を投げられたことも無いです。

 

僕が高校生の時ちょっと粗相をして学校に親召喚された時も怒らずに「俺が行ってやるよ~」って。たしか夜勤の日の昼間に来てくれました。僕なら睡眠時間削られてかなり不機嫌になると思います。

 

極端な所もあって、当時我が家は戸建ての借家に住んでいました。その家に弱りきった子犬が迷い込んできたので保護しました。

 

ちなみにそこはペット不可だったので、大家さんのところに話をしに行きました。

ルールですのでもちろん最初はダメだと言われましたが父は「ほかっといたら死ぬ。もし生きてても保健所連れて殺される。ほんならコイツここで俺が殺せばいいのか?なぁ!?」って食い下がって我が家はペットOKになり無事にワンコは家族の仲間入りをしました。一時保護して里親を探すという選択肢もあったとはおもいますが…

 

迷惑な住民だといえばそれまでですが。ここではそれが良いとか悪いとかには触れません。父が極端であるという話です。

 

あと、よく働く人で今でも土日と仕事終わりに短時間ですがアルバイトしてます。

 

いっぱい働いていっぱい遊んでいっぱい飲む。

 

「俺は遊ぶために沢山働いてるんだよ」って。

 

アグレッシブであります。

 

なんか書き出したらたくさん思い出してきたけど、長くなりそうなのでそろそろまとめ。

 

はたから見たらただのおっさんかもしれないけど、僕から見た父は絶対に味方でいてくれる圧倒的な存在感のある人。

 

そんな父と自分を比べるのもナンセンスかもしれませんが、少しでも子供に信頼してもらえる愛のある父親になりたいと自分の愚行を振り返り思いました。

 

先日母の日にプレゼントを渡しに行きました。

その時も「お前今大変だろ。帰りにビールでも買って帰れや」とお金を差し出されました。

僕は「プレゼント渡しにきただけだから大丈夫だよ」って言いましたが

「もらっとけ!1回出した金は引っ込めん。んで、俺が稼げなくなったらそんとき酒買ってくれ笑」って。

 

絶対にそんときまでにたくさん稼いで浴びるほど飲ませてやるからな!湯船に貯めといてやる!

 

~ここまで読んでくださりありがとうございました~

 

もうじき父の日ですね。今年も日頃の感謝とプレゼントを持って父に会いに行きます。

 

まぁ割と近所なんですけどね。