たにやんの日記

Twitterですhttps://twitter.com/taniyan10201

軍資金とか低貸のはなし

近所のおばちゃんと小動物にはめっちゃモテるたにやんです。

 

#Spoon DJのたにやんです。 ぜひCASTを聴いてみてね! https://spoon.click/cast_1681329

↑音声バージョンです。

 

3万円

皆さんどれくらい所持金持ってたらギャンブルしたい衝動にかられますか?

 

僕の場合3万円が最低ラインでした。

 

たまーに1、2万円でもやってしまう時もありましたが基本的には3万円でした。

 

何故か?

 

ほとんどのスロット機種で天井に到達出来るからです。

(昔の機種、天井の深いもの、A-typeは除く)

 

最低限でもワンチャンあるということです。

 

たぶんこれもあってパチンコみたいな青天井のものはほとんどやらなかったのだと思います。全ツッパ当たりなし。こんなんヤダもん。牙狼ーーーーーん🐺

 

そして天井到達or天井ストッパーに阻まれる。

ちょっと出る、それでまた打つ、はい、中途半端な回転数で資金ショート。お金おろしにいく、そして天井へ...

 

ドラクエ3のサブタイトルかよ。

 

こんなんざらにありましたね。

結果3万円以上負ける。

 

救済措置みたいものにまんまとやられてたんですね。

あと、ゾーンやら前兆やら終了画面が良さげとか。

 

全てはエサ。

 

むしろ私がエサ。

 

「エビでタイを釣る」のエビだったのです。

 

エビって呼んでください。よろしくお願いします。

 

低貸はやらない

なぜか?

 

勝った→「あーあ、20円なら○○万円なのに」

負けた→「あーあ、まけるなら20円行っときゃ良かった」

 

こうなるのでやりません。

 

台や演出が好きで遊びでやりたい人にはいいのですが、勝っても負けても嫌な気分になるので。

 

タイトルの3万円の話に戻ります。

 

で、先日『3000円でできること』というタイトルでブログを書きました。

 

これにあてはめて『3万円でできること』を少し考えてみました

  • 家族やお世話になった人を連れてリッチな夕食
  • テーマパークで遊んで夕飯食べて帰る
  • 1泊2日の旅行
  • ドラレコつける
  • カバンや時計を新調する
  • 高級エステや美容グッズ
  • 電子マネーへチャージ
  • 家電を買いかえる
  • 飲み屋はしご
  • 年額3万円以内のサービスを先払い
  • タイヤ2本交換(サイズと商品による)
  • ウクレレ買う
  • でかい爬虫類買う(さすがに犬猫は高い)
  • 高品質ヘッドホン買う
  • ルンバ...は買えませんね。中古ならいけるかも
  • 服、アクセサリー買う

 

これも考えたら無限に出てきそう。

 

考えてるだけでもちょっとワクワクしますね。

 

それを少しの期待のために短時間で溶かしてしまう。

 

馬鹿げたことだとは分かってます。それでもやっちゃうのが依存性なんですね。

 

3000円でできることは簡単に出来ると思うが3万円となるとかなりデカい額。

 

物を買うにしても勇気がいる。

 

しかし今度強い衝動が来てもうダメだってなったらむちゃくちゃ勇気振り絞ってずーっと欲しかった仕事用の3万円のトートバッグ買い物してみる。

 

本当はそっちのが100倍有意義な使い方なのにね。

 

もし買ったらTwitterでアップします。